PitBAR’s diary

会社のミッション、自分のミッションのはざまで悩み苦しむ人たちへ

次の10年を納得できる行動を考えてみた

ワークショップの実施内容の共有

"自分が納得できる生き方をするにはどう行動すれば納得できるか?"

話題提供者(プレゼンテーター)として参加されたメンバーの得られたアドバイスや、ご本人の中での”気づき”を紹介します。

 

次の5年10年を納得できるものにしたい

f:id:PitBAR:20210613152837j:plain

テーマ提案の背景

50代に突入するにあたり、今までを振返ると
がむしゃらに行動した30代に比べ
40代の過ごし方に何か物足りなさを覚えた。

どう行動していれば自分は納得できたのか?
これからはじまる50代をどう自分が納得できるようにするか?
迷走気味。

テーマの提案、会の実施へ

皆さんは過去5年を振り替ええて納得できてますか?
また、次の5年をどうしたら納得できるものになるか考えた事ってありますか?

ってことで 
皆さんとの対話から何かヒントをもらおうとテーマを提案。

過去5年間を振り返り 今後3〜5年の計画を可視化してみることになった。

 

臨機応変へ  自分の変化が楽しみに

f:id:PitBAR:20210613152935j:plain

会の実施を経ての気づき

いろいろな皆さんのストーリや想いを聴いて、
またご意見 アドバイスををいただいたりした中で、

世情・状況は変化するので臨機応変に計画を変更していくのが大切なのでは? 

という節が自分にとっては新鮮というか、晴れやかな気持ちになった一節。

 

目標到達、計画達成重視の想いが周囲より強過ぎる自分に気がついた。
悪い言い方をすれば頑固過ぎるとも言える。
何をやるにも頑固だったかもしれない、いや 頑固だったのだろう。

頑固の使い方・場面に意識して、柔軟にする必要がありそう。

 

気づきを得て思ったこと

自分の立ち位置や周囲、世情の変化に順応していく自分。
目標を妥協するのでなく、計画や予定を臨機応変に変えていく自分。

と 変わっていくのが楽しみに思えてきた。

 

対話の機会に感謝

f:id:PitBAR:20210613153000j:plain

対話する機会に恵まれない昨今、(職場だと中々対話にならないし) 
一人で考えていてもどう行動すればよいのか発想がわかない。

悩みや疑問 思っている事などを気軽に投げかけ、
生の声で話ができるPitbarに感謝です。

日頃の疑問を Pitbar でお話しましょう。
来店お待ちしています。